トヨタ、4500億円の営業赤字 国内企業で過去最悪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

asahi.com(朝日新聞社):トヨタ最終赤字3500億円に 国内企業最悪の可能性 - 愛車

トヨタ自動車は6日、09年3月期の連結業績見通しを下方修正し、本業のもうけを示す営業損益が4500億円の赤字に拡大すると発表した。昨年12月の予想から3千億円も悪化。国内企業では過去最大の営業赤字となる可能性がある。トヨタなど自動車産業の急激な業績悪化は、鉄鋼や電機など他産業にも深刻な影響を与えている。
 
業績予想の修正は今期3度目で、今回はわずか1カ月半で大幅な修正を迫られた。野村証券によると、4500億円の営業赤字は、調査が可能な68年度の決算期以降、金融機関を含む企業で最大。

この程度の赤字は屁でもないでしょうが、トヨタが利益で業界最下位になるなんて、誰も思わなかったでしょう。

【決算】トヨタ自動車の2008年度第3四半期は赤字,3回目の通期見通し下方修正へ - Automotive Technology - Tech-On!

また,2007年度実績と比較した場合,営業損益は2兆7203億円悪化することになる。良化要因は「原価改善の努力」が200億円,悪化要因は「為替変動の影響」が8900億円,「販売面での影響」が1兆3900億円,「諸経費の増加ほか」が4603億円である。

為替はしばらく円安にはならないでしょうから、来期以降も影響が続くでしょう。 販売面でも半分くらいは減益要因が残るかな。

ということで、来期の利益も1兆円に遠く及ばないレベルになりそうですね。

Business Media 誠:トヨタ自動車、59年ぶりの最終赤字見通し――販売不振で今期3度目の下方修正

「既存工場の閉鎖については一切考えていない。現在は国の内外に74本ある生産ラインのうち27本を(昼夜2交代制度の「2直」から昼間勤務だけの)1直にして生産能力を6分の1に落としている。ワークシェアリングで、正社員の雇用を守るべく最大限の努力をしたい」(木下光男副社長)

天晴れ! といいたいところだけど、どこまで耐えられるかな。 特に国内に関しては、輸出の回復はもう見込めないし国内市場も縮む一方だしで、集約せざるを得ないと思うけど。

トヨタ自動車、関東自動車とトヨタ車体が保有する自社株式を取得 | Response.

トヨタ自動車は、子会社の関東自動車工業、トヨタ車体が保有するトヨタの株式を相対取引で取得すると発表した。
 
今回、自己株式を取得するのは関東自動車が保有する63万4570株、トヨタ車体が保有する29万6010株で合計93万580株。発行済株式総数に占める割合の0.03%。
 
取得価格は、2月2日から2月13日までの株式の終値の平均で上限40億円。

少しでも助けようということなんだろうけど、セントラル自動車も含めてそのうち完全子会社にするかもね。