三菱自動車、ダカール・ラリーから撤退

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

NIKKEI NET(日経ネット):三菱自動車、ダカール・ラリーから撤退

三菱自動車は4日、モーターレース「ダカール・ラリー」への参戦を終了すると発表した。同ラリーへの参戦で年に数十億円の費用がかかっており、世界的な経済情勢の悪化を受け経営資源を他の事業に振り向ける。「再参戦の予定はない」(同社)という。

あのリコール騒動で大赤字出していた時でさえ参戦していたのにね。
PR効果が見込めなくなったという理由も大きいだろうけど。

【決算】「生き残りをかけて全員で痛みを分かち合う」,三菱自動車は通期販売台数23%減に - Automotive Technology - Tech-On!

9カ月累計の自動車の世界販売台数は前年同期比17%減の84万8000台だった。「2008年8月や9月は生産が追いつかない状況だったのに,11月からはほとんど垂直に近い角度で落ち込んだ」(取締役社長の益子修氏)。落ち込みが最も大きかったのは北米市場で前年同期比22%減の9万7000台となった。日本市場も同19%減の12万2000台と低迷。上期は好調だった欧州市場は同8%減の23万2000台。同社が「アジア・その他」に分類する地域では,インドネシアやフィリピン,ブラジルなど一部で成長が続いているものの,地域全体としては同19%減の39万7000台になった。三菱自動車は通期の世界販売台数を前年度比23%減の105万台に下方修正した。全地域で20%前後の前年割れを予測する。

ロシア工場の稼動延期に、ロシアの輸入車規制は痛いでしょうね。
欧州はまだネッドカーの工場持ってるんだっけ?

<三菱自動車>最終赤字600億円に下方修正 3月期連結(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

収益源の新興国で販売が落ち始めたことから、今期の世界販売計画を従来計画比15%減の105万台に修正。国内外の減産規模は33万台に拡大する。

33万台減産して105万台ということは、148万台の生産能力がある訳だよね。 ということは操業率は71%ですね。

でもこれ、ほとんど下期だけで30万台くらい減産してるんでしょ? 在庫を減らすためとはいえ、物凄い減産だよね。
これがもし来期1年間続いたらと考えると、経営者は夜も眠れないでしょう。