自民党を割れるのは小泉元首相だけ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):小泉元首相、麻生首相に「怒るというより笑っちゃう」 - 政治

小泉元首相は12日、郵政民営化見直しを巡る麻生首相発言を「怒るというより笑っちゃうくらい、ただただあきれている」と痛烈に批判した。(中略)
 
05年郵政選挙で与党に3分の2の議席をもたらした小泉氏が「衆院再可決」への反対を鮮明にし、定額給付金への反発を強める民主党が勢いづくのは必至だ。自民党内で沈静化していた首相批判の動きが再燃し、「麻生降ろし」に発展する可能性もある。

麻生首相は、虎の尾(郵政民営化見直し)を踏んじゃったかな。

小泉氏「笑ってしまう」首相を痛烈批判 - 政治ニュース : nikkansports.com

小泉氏は首相が早期成立を求める、定額給付金の財源に関する2008年度第2次補正予算関連法案に関しても「この法案が3分の2を使ってでも成立させなければならない法案だとは思っていない」とし、衆院再議決に慎重な考えを表明。「あのとき賛成したが、実はそうじゃなかったと言いたくない」と再議決での造反の可能性を示唆した。(中略)
 
小泉氏は「首相の方針に批判的な意見を若手が出すと、執行部は『後ろから鉄砲を撃つな』と抑え込む。しかし最近の状況は(次期衆院選で)戦おうとしている人たちに首相が前から鉄砲を撃っている」とも指摘した。
 
この日の会合は有志議員でつくる「郵政民営化を堅持し推進する集い」の役員会で、中川秀直、武部勤両元幹事長や小池百合子元防衛相ら計18人が参加。中川氏は「4分社化の見直しは、小泉元首相が実現した完全民営化の見直しにほかならない。全党員にも呼び掛けて郵政民営化を堅持する行動を起こしていかなければならない」と述べ、今後の活動に強い意欲を示した。

中川元幹事長がいくら騒いでも誰も付いて行きませんが、小泉元首相が引退を撤回して新党結成に動けば、衆院で15人以上は付いていくでしょうね。 衆院の3分の2議席が維持できなくなれば、もう解散するしかありません。