頑張れ!麻生首相

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NIKKEI NET(日経ネット):NY円、一時96円台に下落 3カ月ぶり安値、日本の景気懸念

24日朝方のニューヨーク外国為替市場で、円相場は一段安。一時前日比1円52銭円安・ドル高の1ドル=96円07銭近辺まで下落し、昨年11月下旬以来、約3カ月ぶりの安値を付けた。日本の政局や景気に対する不透明感などを背景に、円売りが出やすい地合いが続いているという。

このまま九月の任期満了まで解散しない方が、何よりの為替介入になるのかもしれません。

asahi.com(朝日新聞社):東京円、1ドル97円台 3カ月ぶりの円安水準 - ビジネス

これまでは金融危機の深刻化で「消去法的な円買い」が進み、1月下旬には1ドル=88円台前半まで円高が進んだが、その後は90円を挟んで膠着(こう・ちゃく)状態になっていた。こうした中で日本の実体経済の悪化や政局の不安定さが意識されたこともあり、「円を買い持ちしていた投機筋がしびれを切らした」(大手証券)との見方が多い。当面は円相場の下値を探る展開になる可能性も指摘されている。

外国人には理解できないでしょうね。 日本の政治も、それを許している国民も。
韓国やタイは極端としても、普通なら大規模なデモが起きても不思議はないと思いますもん。