まだあった、為替介入の新手法

  • 投稿日:
  • by

切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog: 日本経済再生の切り札、「中川(酒)酩酊会見で辞任」→「小沢代表、違法献金で第一秘書逮捕」のコンボで株高&円安

中川昭一さんが日本を救ったかと思えば、今度は小沢一郎さんが日銀砲1兆7,000億円ぐらいの経済効果のある事件を引き起こしやがった。お前ら憂国の士すぎる。市場は気分で動くというけど、己の立場や事件で相場を見事に救済しやがった。ロシアなんか、経済閣僚更迭で16%も市場下がったんだぞ。どんだけ政治と市場が切り離されてるんだこの国は。「野党代表のスキャンダルは市場に影響なし」って日本市場に関連してるすべての投資家が意思表示したも同然なんだぜ。
 
いや、実は小沢さんの進退流動化を見極めてから相場を動かそうという話なのかも知れん。でも小沢さんの記者会見前後で10円も相場動かず。お前らあの席が小沢さんの辞任会見だったかもしれないんだぜ。会見観てもいねーよ的相場の動き方は感動を通り越して夢を投資家に与えてくれる。何だよこの上下200円もない触れ幅に綺麗に収まった相場。いま見たらまた上がってるわ。どうなってるんだ。いや、どうしてくれるんだ。いやいや、どうしようというのだこの相場は。この日本の経済は。

この場合の「国策」というのは、円安誘導のことだったんだね。

NIKKEI NET(日経ネット):円、一時99円台に 08年11月10日以来の安値水準

4日夕刻の東京外国為替市場で、円相場が一段安。17時10分過ぎに一時1ドル=99円15銭近辺まで下落した。99円台に下げるのは、昨年11月10日以来。米投資家などがドルに資金を戻すとの見方から円売り・ドル買いが続いている。

第三弾は、日本経団連会長が主役になったりしてね。