プリウスVS.インサイト、男女で好みに違い

プリウスVS.インサイト、男女で好みに違い(Business Media 誠) - Yahoo!ニュース

ネットエイジアの調査によると、「ハイブリッドカーと聞いて連想する自動車メーカー名」を聞くと、トップは「トヨタ」で84.2%。以下、「ホンダ」(13.4%)、「日産」(1.6%)が続いた。男女別に見ると、男性は「トヨタ」が94.8%、「ホンダ」が3.6%だったのに対し、女性は「トヨタ」が73.6%、「ホンダ」が23.2%と異なっていた。
 
「プリウスとインサイトのどちらが好みか」を尋ねたところ、「プリウス」は78.0%、「インサイト」は22.0%だった。男女別で見ると、男性は「プリウス」(99.6%)、「インサイト」(0.4%)と「プリウス」の支持率が圧倒的に高かったのに対して、女性では「プリウス」(56.4%)、「インサイト」(43.6%)と「インサイト」の支持率が比較的高かった。

ハイブリッドカーと聞いて、日産を想像するヤツって、ある意味すごいね。
インサイトの女性人気は、あのピーナツのCMによるところが大きいんでしょう。

トヨタ・ホンダの低価格路線に対抗 日産が高級車にハイブリッド搭載(MONEYzine) - Yahoo!ニュース

トヨタとホンダを中心に繰り広げられているハイブリッド車市場の販売競争が一段と激化しそうだ。日産自動車は22日、独自開発したハイブリッド技術を高級車に搭載し、2010年度に日米で発売する方針を明らかにした。日産はリチウムイオン電池を利用した後輪駆動のハイブリッド技術を開発しており、高級車「フーガ」に設定する予定。フーガは09年秋に全面改良する予定だったが、これに合わせてハイブリッド技術を搭載し、優れた加速性能と小型セダン並みの低燃費を実現する。また米国でも高級車ブランド「インフィニティ」のハイブリッド車として同時期に発売する。

ホンダが10年かかって得た教訓は、「元が取れる値段のハイブリッド専用車じゃないとダメ」というものでしたが、果たして日産が理解するのはいつになることやら。