デジカメ動画の弱点

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、嫁が友達親子の付き添いで、ららぽーと豊洲にある「キッザニア東京」に行ってきました。
子供(男の子)が二人なので、大人も二人いないとフォローできないですからね。

それでデジカメ(P5100)を持たせたのですが、子供を撮るのに慣れていない嫁のこと。 常にシャッターチャンスに備えるのは大変です。
そこで、「写真もいいけど、動画を撮ったら?」とアドバイスしておきました。

帰宅してデジカメのメモリーカードをチェックすると、けっこう動画モードも活用したようで 3GBくらいのデータ容量がありました。
かなり以前にPhotoshop Elementsとのセットで買ったPremiere Elementsがあったので、取り込んでDVDに焼いて渡しました。


P5100の動画モードは 640×480/30fps が最高ですが、画質は悪くないですね。 でも音声がダメダメです。 まわりの騒音ばかり拾って、肝心の被写体の話し声などが聞き取れません。  デジカメの動画は、音声が弱点だなと思いました。 ホットシューに、外部マイクが付けられればいいのに。

次回デジカメを買うときは、動画機能が充実しているものを購入すると思います。 その時は、マイクの性能も要チェックです。