日産車体九州、祝福なき新工場完成

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

asahi.com(朝日新聞社):日産車体九州、新工場が完成 6月からテスト生産 - ビジネス・経済

日産自動車九州工場(福岡県苅田町)内に孫会社の日産車体九州(同)が22日、新工場を完成させた。6月からテスト生産を始め、年末から海外向け大型SUV(スポーツ用多目的車)「パトロール」を生産する。年産能力は12万台。フル生産だと従業員1千人規模になるが、09年度の生産は1万台に満たず、年末で300~400人にとどまる。
 
(中 略)
 
日産車体の高木茂社長は会見で「昨年のリーマン・ショック以降、状況が大きく変わった。(建設計画が)あと1年遅ければ、新工場は中止していた」と話した。

熊本の友人が話していました。 九州に工場を持つ完成車メーカーで、子会社ではなく本体で事業所を持つのはホンダだけだと。 トヨタも日産も、九州工場は別会社(子会社)です。

東北もでしょうが九州は物価が安いので、子会社という形にして本体より給与水準を低く抑えるのが普通なんだとか。
日産車体九州は子会社どころか孫会社なんで、さらに給与水準は低いんでしょうね。

で、熊本の友人は「ホンダはバカだ」と言っていたのですけどね。