富士重工、11年にHV発売 トヨタの技術活用

富士重工:初のHV、11年発売へ トヨタの技術活用し - 毎日jp(毎日新聞)

富士重工業の森郁夫社長は20日、同社では初のハイブリッド車(HV)を11年にも発売する方針を明らかにした。資本提携しているトヨタ自動車からハイブリッドシステムの提供を受け、富士重工特有の水平対向エンジンと組み合わせた独自のHVを開発する。同社は今年7月には電気自動車(EV)も発売する予定で、トヨタとの提携も活用して次世代エコカー(環境対応車)の品ぞろえを強化する。

イチから自社開発している時間的余裕はないでしょうからね。

富士重・マツダ・日産 対HV、環境エンジン開発加速(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

自動車各社が次世代エンジンの事業化を加速している。富士重工業は新型水平対向エンジンの量産工場を年内にも稼働させるほか、マツダも燃費性能を20~30%向上させる次世代ディーゼルエンジンを2011年をめどに投入する方針だ。日産自動車は小型エンジンに過給器(ターボ)を付けて高出力を引き出す「ダウンサイジング」技術を採用した小型車を来年に発売する計画だ。いずれもハイブリッド車(HV)に対抗し、低燃費や環境対応のアプローチを強化するのが狙いだ。

日産は自社開発のHVを出すようですが、大型FR車用が先で小型車用は当分出ないようです。 レクサスみても、HVというだけで売れるワケではないのにね。

マツダは頼れるところがないのが苦しいよね。 クリーンディーゼルは高コストだから、小型車に積んでもHVとの価格競争では話にならないし。 i-Stopだけじゃ弱いよね。