「日産黒字化が私の義務」続投に意欲 ゴーン社長

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

asahi.com(朝日新聞社):「日産黒字化が私の義務」続投に意欲 ゴーン社長に聞く - ビジネス・経済

――自動車の大量生産が始まって100年が過ぎましたが、未曽有の不況でクルマが売れません。「自動車文化」に変化は起きていますか。
 
「クルマは、日用品ではない。家族の一員、ペットの犬のような存在だ。もうだめだ、という人もいるが、そうではないと思っている」 (中略)
 
――ハイブリッド車(HV)が国内でシェアを高めつつあります。プリウスやインサイトのようなHV車で出遅れたのは、戦略ミスでは。
 
「HVは価格が下がり、大変な人気だ。発展しているが、全体の一部にすぎない。成熟した技術を反映した(排出ゼロの)電気自動車(EV)は市場に出ていない。(日産が10年度から)EVを市販した時には状況は変わると思う」

HVを「全体の一部にすぎない」というけど、EVは今後10年はもっと限定的な存在だと思うけどな。
人間ってやっぱり祭り上げられて、自らの過ちを認められなくなると、だんだん落ち目になっていくんだね。

ゴーン氏「EV量産、世界シェア倍増」(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

日産自動車のカルロス・ゴーン社長は13日、フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、2020年をめどに日産-ルノー連合の世界シェアを倍増させる方針を明らかにした。電気自動車(EV)市場が急激に拡大し、20年には全自動車に占める割合が10%になると予想。この大半を日産-ルノー連合が獲得することで、現在9%程度の世界シェアシェアを18%に引き上げる考えだ。(中略)
 
EVは二酸化炭素(CO2)を排出しないため、各国政府や自治体も普及に積極的。世界市場は20年には500万~600万台規模に拡大するとみられている。この大半を日産-ルノー連合で獲得し、現在540万台超の世界販売を1000万台超に引き上げ、EVをテコにシェアアップを図る戦略だ。

すごい話だなー。 どっからそんな自信が出てくるんだろう? 日産以外にはEVは作れないと思ってんのかな? いやはや。