年俸制がホンダを窮地から救った?

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

「年俸制がホンダを窮地から救った」:日経ビジネスオンライン

目標を設定してその達成度を評価する場合、ポジションなどによって目標を立てやすい人とそうでない人が、やはりいます。例えばラインの長である課長や部長は目標を設定しやすい一方で、いわゆるエキスパートでラインのマネジメントには携わっていない人は、役割を明確にして目標を立てるのが難しい。
 
そうしたことから、誰もが「部長になりたい」と思う傾向が強まっているのです。これは成果主義の弊害と言えるかもしれません。

いいことじゃん。 誰もが「部長になりたい」と思うなんて。 課長は大変なだけだけど、部長はラクなのかもしれないけどね。