オリンパス「E-P1」には内蔵フラッシュがない

  • 投稿日:
  • by

【インタビュー】オリンパス「E-P1」の開発意図と狙い - デジカメWatch

――電子ビューファインダー、ストロボを大胆に省きました。それぞれ、小型化のためには必要な措置だったのでしょうが、葛藤はありませんでしたか?
 
「双方で迷いはありましたが、ファインダーとフラッシュでは、それぞれ迷い方が違いました」
 
「フラッシュに関しては、ある時、このデザインコンセプトで完成させるには、取捨選択が必要だと相談がありました。ボディ内手ぶれ補正とストロボ、どちらかを諦めなければサイズが大きくなる。もちろん、両方ある方が良いに決まっていますが、実際にCAD上の内部レイアウトを見て、無理だろうと考えました」
 
「一方、映像処理エンジンが進歩して高感度時の画質を上げられることも、その時点ではあらかじめ判っていました。高感度で高性能な手ブレ補正機能があれば、フラッシュなしでも撮影できます。“ハイアマチュアのお客様なら、十分に納得できるだろう。しかし、初級者には敬遠されるかもしれない。結果、売れないかもしれない”とも考えました」
 
「エントリークラスのユーザーは、内蔵フラッシュがあることで、かえってフラッシュを多用しすぎてしまい、良い写真が撮れないことも多い。できれば“多くの場面ではフラッシュを焚かない方が良い写真になるんですよ”というメッセージを受け取って欲しい。もちろん、フラッシュがどうしても必要になるシーンがあることは理解していますから、小型の専用ストロボを用意しました」

そっかあ。 なんか違うと思ったら、フラッシュがないのね。
簡単なデジカメが欲しければ他にたくさんあるのだし、これはこれでいいのではないかな?