GM(ガバメント・モーターズ)の衝撃:日経ビジネスオンライン
今後、世間ではこんな疑問がわき上がってくるに違いない。
「フォードだけがなぜ、破産法を申請しなかったのか」
GMは270億ドルの無担保債務に押し潰されるように政府に支援を要請したが、フォードの債務も260億ドル。そのGMは、借金を自社株10%に転換して、身軽な財務体質に変貌する。一方、フォードは巨額の借金を着実に返済していかなければならない。
(中略)
だが実際は、ビッグスリーの販売台数に大差はついていない。フォードは今年1~3月期決算で、14億ドルの純損失を計上し、手元資金の流出が止まらない。しかもテコ入れに多額の資金が必要な非効率の店舗網をそのまま抱え続けている。財務、人員、生産設備、販売網…。すべての面で高コスト体質を引きずったままだ。
一方、破産法を申請した2社は、大きなイメージ悪化を免れて、近く破産法の手続きを終える。その時、債務ばかりかブランドを絞り込み、工場や従業員、ディーラー網をさらに削減したスリムな企業体質となっている。
最終的には、フォードはマツダの株を全て売却することになるんだろうな。 それをどこが引き取るのか? 前回みたいにSMBCが引き受ける訳にもいかないだろうし。 引き取り手次第で、マツダの嫁ぎ先が決まるんでしょう。
欧州フォードも売却されちゃうのかな?