NUMMIは不良資産扱い

GMとトヨタ、合弁を解消 | Response.

GMは29日、トヨタとの合弁事業であるNUMMI( New United Motor Manufacturing Incorporated)を解消すると発表した。再建計画における“新GM”はNUMMIに出資しない。
 
GMとトヨタ自動車は検討を続けたものの、両者にとって有意義な、将来の製品計画の合意に至らなかった。GMはNUMMIの所有権を“旧GM”に属することに決定した。
 
NUMMIは8月にGM車の生産を終了、現時点で新車種生産の予定はない。これでNUMMIは25年間の合弁の歴史を終了する。GMは、未来については相互利益の機会については引き続きオープンであるとしている。

トヨタにとっては価値があったのでしょうが、GMにとってはなかったということなんでしょう。

<トヨタ>GMが合弁工場から撤退 厳しい対応を迫られる(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

84年にGMとの合弁生産を始めたヌーミーは「トヨタにとってホンダなどに出遅れた北米現地生産の足がかりとなり、日米自動車摩擦緩和の象徴にもなった」(張富士夫会長)歴史的意義を持つ。だが、トヨタが合弁継続にこだわったのはそんな郷愁からではなく、合弁解消がさまざまな難問を引き起こすためだ。
 
第一にミシシッピ工場の建設凍結など北米での過剰生産体制解消を急ぐ中、年産能力40万台、従業員4600人のヌーミーの単独操業は、トヨタにとって重すぎる荷となる。また、他の生産拠点と異なりヌーミーの従業員は全米自動車労組(UAW)に加盟しており、「激しい労働交渉にさらされる」(関係筋)懸念も強い。

ただでさえ生産能力過剰だしね。

NIKKEI NET(日経ネット):トヨタ、NUMMI株買い取り検討 GMとの合弁解消で

NUMMIはトヨタとGMの折半出資会社。トヨタはGMとの間でNUMMI株の取得額などについて7月中にも交渉する考え。取得額は数百億円とみられるが、条件面を巡って交渉が難航する可能性もある。交渉が決裂すれば解散する可能性も残る。

個人的には解散すべきだと思いますけどね。

元々はGMが閉鎖するつもりだったフリーモント工場を、日米協力の象徴として合弁会社にしたのがNUMMIです。 GMが退くなら、トヨタも撤退しても筋は通ります。 もっとも筋が通ることばかりなら苦労はない訳で、多少の世論の反発はあるかもしれませんね。


GM、「NUMMI」撤退 工場存廃問題、トヨタに足かせ(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

GMはNUMMIについて、トヨタとの交渉の具体的内容には言及していないが、「すべての当事者が納得できる将来の製品計画で合意できなかった」ことが撤退の理由としている。「納得できる製品」とは、ハイブリッド車(HV)というのが周辺の見方だ。
 
関係者によると、技術的優位性を持つHV技術をトヨタがGMに供与しGMブランドのHVを開発・製造というシナリオや、HVユニットをトヨタが供給し、それを活用してGMがHVを製造するといった案が浮上していたという。だが、トヨタは生産開始時期を凍結しているものの、米ミシシッピ州でHVを生産するための米国製造拠点の準備はできている。また、新型プリウスの販売好調を受け、ニッケル水素電池や電気モーター、制御システムなどHVユニットの生産能力は自社向けがぎりぎりの状況で、GMに供給できる余力はないのが現実だ。これらの交渉が難航したことが撤退の要因とみられる。

そりゃムリな相談だわな。

豊田新社長には、とんだ就任祝いになりましたね。