京大が子供のモラル向上で4つの提言

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

J-CASTニュース : 「人には親切」「ウソはつかない」 京大が子供のモラル向上で提言

人に親切にする、ウソをつかない、法を犯さない、勉強をする――。京大が、子どものモラルについて取り組むとして、基本になる4つの提言を発表した。裏を返せば、この4つが守られていないということだ。

さすが、アタマのいい人は言うことが違うね!

なんでこんな分かりきったことを言うのかというと、

「技術力や学力といった面で、日本の競争力を向上させるためには、目的を目指して集中できるようなモラルが必要です。つまり、ウソをついたり、怠けたりしていては、集中できないということです。仕事で、モラルがないと力がつかないし、信用が得られないのと同じことです。その意味で、モラルと学力は一対になっています」

ということです。
でも「なんで人を殺してはいけないの?」と聞いてくるような子もいるらしいからね。