インサイトが売れたのはトヨタのおかげ

インサイトはうまくやった - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

こうしてプリウスとインサイトの安さの理由を比べてみると,トヨタ自動車のプリウスにかける執念の凄さと共に,インサイトはとてもうまくやったな,という印象を受けます。インサイトは本来,プリウスではちょっと高いと感じるけれども,燃費のよいハイブリッド車が欲しいユーザーに向けたクルマ。それが今や,膨大な開発時間を費やしてきたプリウスと,真っ正面からぶつかる対等のライバルとして見られることが多いのですから。
 
もちろんそこにはホンダの,プリウスと同クラスに見えるようにインサイトをデザインした戦略の妙があります。でも,それだけではなく,トヨタ自動車がホンダをアシストした面も多分にあるように思います。インサイトへの対抗心をむき出しにしたようにみえる,205万円という価格を大々的に打ち出したことです。結果的にこれが,インサイトへの最高のアシストになりました。

トヨタがあれだけ過剰なリアクションを取ったことで、インサイトへの関心が高まったことは間違いありません。
初代インサイトやシビック・ハイブリッドと同様に、無視を決め込んでいればよかったのに。