独経済、2010年に回復し始める見通し=ZEW所長 | Reuters
ドイツの欧州経済センター(ZEW)のウォルフガング・フランツ所長は14日、ドイツ経済について、年内は大幅な成長は見込めないが、2010年には回復し始めるとの見方を示した。
なんか「景気は底を打った」とか、楽観的な観測が目立つんですが、「100年に一度の危機」が通常の景気循環レベルの不況期で済む筈がないよね。
いっつ あ すごい赤字わーるど: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
まあ、分からない人は「戦争はこれからだ」的に考えていただければありがたく。
それでも中国みたいに数少ないプラス成長の市場には、稼げるうちに出来るだけ稼いでしまおうと頑張ってしまう訳です。
NIKKEI NET(日経ネット):日産、中国で2割増産 ホンダも設備増強
日本車各社が一斉に中国事業を拡大する。日産自動車は10月から現地合弁で乗用車を2割増産、ホンダは今夏から段階的に設備を増強する。トヨタ自動車やマツダも新型車の投入を急ぐ。これまで主力だった日米欧市場が縮小するなか、中国は小型車減税などの効果で今年1~6月の新車販売台数が米国を抜き世界最大になった。各社とも中国で小型車が主戦場になると判断。生産能力増強で欧米勢や現地メーカーに対抗する。
チキンレースというよりは、もはや「レミングの集団自殺」(これは誤解らしいが)みたいなもんかもしれん。
「失われた10年」に自分が得た教訓は、「”今が最悪”と思っているうちは、事態はまだ悪化する」ということです。
今はWTCビルに旅客機が突っ込んで、ちょっと時間が経ったぐらいかもしれません。 ショックが和らいで落ち着きを取り戻したつもりでも、今度はビル全体が崩壊することだってあり得ます。
いい方に予測が外れればよいのですがね。