中国地方は水素優位?

水素乗用車 大阪~北九州間走破へ出発 長距離移動をPR(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

瀬戸内の工場地帯では石油化学製品の製造過程で副産物として水素が発生しており、これを活用すれば「水素スタンド」がなくても水素エンジン車などが長距離移動できるとアピールする。
 
中国経産局の試算では、中国地域の工場で発生した水素をすべて活用すれば、業務用の燃料電池車10万台分の「燃料」をまかなえるという。出発式で同局の生越晴茂・資源エネルギー環境部長は「瀬戸内のコンビナートは水素を使った輸送手段を支えるインフラになる」と強調した。

中国地方ということで、マツダの水素自動車がメインの扱いなんでしょうが、水素を燃やして走るとエネルギー効率悪いからちっともエコじゃないんだよね。