駿河湾地震で東名路肩崩落、復旧めど立たず

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):東名高速路肩崩落、復旧めど立たず 帰省ラッシュに影響 - 社会

東名高速の牧之原サービスエリア付近(静岡県牧之原市静谷)の上り線では、本線の路肩部分が崩落した。長さは約100メートル。ガードレールから中央線に向かって最大で3.5メートルほどがえぐりとられ、一部は走行車線に達した。崩れた土砂は、竹林をなぎ倒して、民家の手前で止まった。
 
中日本高速道路によると、この影響で、東名高速は午後1時現在、上下線ともに静岡県の静岡インター―袋井インター間で通行止めが続いている。

東名は大半が片側2車線だしねー。 少なくともお盆期間中は、R1は地獄でしょう。

こういう地震が起きて初めて、「やっぱり第二東名が必要だ」ということになるのでしょう。 あと中部横断道もね。

asahi.com(朝日新聞社):東名高速、13日中にも通行止め解除 地震で一部崩落 - 社会

同社によると、東名高速は午後4時現在、上り線が静岡IC―袋井IC、下り線が静岡IC―菊川ICで通行止めが続いている。応急復旧作業は13日午前0時の完了をめどとしており、関係機関と協議した上で通行止めを解除するという。復旧作業や周辺の状況を見ながら通行止め区間の縮小も検討する。(中略)
 
同社は会見で、東名高速の耐震性について「阪神・淡路大震災レベルの揺れに耐えられるように耐震補強している」と説明。しかし、今回の地震は、同社による最大計測震度が5.9(菊川IC付近)で、阪神・淡路大震災の震度7よりも揺れは小さかったとみられる。

工事担当者は大変だなぁ。 頑張ってください。
雨で地盤が緩んでいるところに地震が来たからかな? 台風と地震が一緒に来るなんて、考えたこともなかったもんな。