徳島県 糖尿病死亡率ワースト返上へ 産官学協力

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NIKKEI NET(日経ネット):糖尿病研究は徳島で 死亡率ワーストの汚名返上へ

徳島県は2006年まで14年連続で、糖尿病による死亡率全国1位。車社会のためか、1日の歩数が全国平均より千歩も少なく、糖尿病の多い一因とされる。
 
徳島はこれまでも汚名返上に向け、大学などと協力。糖尿病食レシピの提案などの対策で07年は7位になったが、08年には再び1位になった。
 
しかし、見方を変えれば、蓄積された多くの患者や疫学調査のデータは研究に活用できる。成果は事業に参画している県内外の企業に提供し、治療法や検査機器の事業化につなげる。雇用創出への期待もある。

食生活とか飲酒の傾向なんだろうかね? 遺伝的なものではないのだろうけど。