プラグイン・プリウスのEV走行は20km CO2排出量60g/km未満

【フランクフルトショー】トヨタ「Prius Plug-In Hybrid Concept」、Liイオン2次電池搭載でEV走行は20km - クルマ - Tech-On!

エンジンとモータは3代目「プリウス」と同じだが、2次電池を家庭用電源から充電できるパナソニックEVエナジー製Liイオン2次電池に変えた。充電時間は、100V電源では約3時間、200V電源では1時間40分程度となる。2007年に発表した試作車「トヨタプラグインHV」ではニッケル水素(Ni-MH)2次電池を採用しEV走行距離を13kmとしていたが、Prius Plug-in Hybrid ConceptはEV走行距離を20kmまで延ばした。2009年7月の「AT International 2009」のフォーラムにおいて、「同社の調査で52%のユーザーがEV走行距離は20km以下でいいと答えた」と発表していた(関連記事)。実証試験やこうした調査から電池容量などを決めたと見られる。CO2排出量は60g/km未満を目標としている。

EUの「スーパークレジット」取得を目指すのかと思ったんですが、意外とぬるいですね。
最初から電池を大量に積むプラグイン前提で車両設計していないので、これくらいが限界なのかな?