日本人の72%、経済格差感じる…世論調査(読売新聞) - Yahoo!ニュース
読売新聞社が英BBC放送と共同実施した20か国対象の世論調査で、自国で経済的な豊かさが公平に行き渡っているかどうかを聞いたところ、日本では「公平だ」と思う人は16%にとどまり、「公平ではない」が72%に達した。
「公平ではない」はフランスの84%が最高で、日本はロシア、トルコ各77%、ドイツ76%、フィリピン74%に続いて高く、国民が「格差」を強く感じていることを浮き彫りにした。(中略)
「公平だ」と思う人が最も多かったのはオーストラリアで64%に上った。カナダは過半数の58%で、インドは「公平だ」44%、「公平ではない」27%だった。
「公平」ってなんだっけ?
人間には、「先に手を出したもの勝ち」とか、偏り、えこひいき、仲間外れなどがつきものである。公平とはこれに対して、差別・不正・独占などを排し、物事を公正に審判し、あるいは偏りなく分け合うことを表す。「公平」を目指し、公平に物事を進めるためには、自分の利益を優先したり、自分の主観で判断することは避けなければならず、このため公平無私という概念が存在する。(中略)
社会学の分野では、例えば「公平判断は、当該社会における社会的資源や生活機会を所与としたときに、評価者が正しいと考える配分原理をもとに生じるであろう仮想的配分を基準にして、現実の配分状況(の認知)がどれだけ逸脱しているか、という評価である」[2]といった定義がなされることがある。
「公平」というのは、資源や利益の配分にかかわる概念なんですね。
貴族とか地主とか、過去の遺産を享受している層が多ければ、確かに公平でないということになるんでしょう。 でも、今の日本でそんなに階層が固定化しているとは思えないけどな。
『下流社会』が話題になったのはもう4年前ですが、意欲や才能に溢れた人が世に出るのを妨げるほど、日本の状況は悪くないと思います。
何のとりえもやる気もない凡人が、大して努力もせずにのほほんと暮らして、いい生活をしたいとか言ったって「バカ」と言われて終わりです。
一つの価値観に縛られて、勝ち組だの負け組だのと言ってるから不公平感が募るのであって、見方を変えればチャンスなんていくらでも転がっていると思いますけどね。