豊田トヨタ社長、「私は救世主ではない」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

豊田トヨタ社長、トヨタは「凋落の第4段階」にある(レスポンス) - Yahoo!ニュース

豊田社長は冒頭、経営学者であるジェームズ・コリンズ氏の「企業が凋落する5段階」という指摘を引用。トヨタは「規律なき規模の追求」などを経て「救世主にすがる」という凋落の「第4段階に位置すると考えている」と述べた。
 
ここでいう「救世主」は「私のことではない」と断ったうえで、「第4段階からの復活も可能であり、それには人材が大変重要な要素になる」と指摘した。「人材」は「トヨタが誇るべき宝物」とし、凋落の危機を救うのは従業員との考えを示した。

章男社長は言うことが面白いね。 好きだよ、こういうの。 奥田~張~渡辺のラインとは違うね。