給料の高い正社員の方が、社食が安いという「格差」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

ソニー、日立、花王…「実物の給与明細」公開! | お金・給料の新常識

「国内金融機関の派遣切りは、他の業界より一足早かったんじゃないですか」
 
とは、三菱東京UFJ銀行で働く派遣社員だった高松ユリ氏(44歳、仮名)。時給1800円は「できる」ほうだが、年末に派遣切りにあった。
 
「エリート部署には“さすが”と思う正社員も多かった。ただ、7~8歳下のペーペー(の正社員)でも700万~800万円以上は貰ってるのに、社員食堂では正社員が一食200円、私たちが450円。給料の高いほうがなぜ安い(苦笑)」

本来450円なんだけど、福利厚生の一環で半分を会社が負担しているケースでしょ?。 その対象を正社員だけとするか、期間や派遣も含めるかは、会社によるんだろうけど。 もちろん、取引先など社外の人が食べる場合は、正規の値段になります。