ホンダ、輸出64.1%減 10月実績

ホンダ、世界生産台数が13か月連続減…10月実績(レスポンス) - Yahoo!ニュース

国内生産は同35.8%減の8万1000台と大幅に落ち込み12か月連続でマイナスとなった。輸出が不振だったため。(中略)
 
輸出は同64.1%減の2万2754台と大幅マイナス。北米向けが同51.6%減、欧州向けが同83.7%減、アジア向けが同65.9%減となり、13か月連続で前年割れとなった。
 
海外生産は同9.1%減の22万0103台と13か月連続でマイナスだった。欧州が同48.8%減と半減、北米も同18.0%減となった。中国が好調なアジアは同22.5%増と前年を上回ったものの、全体はカバーできなかった。

北米向け輸出が減っているのは、現地生産の稼動率を上げる為でしょうが、欧州は酷いですね。

対して、トヨタは、

トヨタ、世界生産が15か月ぶりプラス…10月実績(レスポンス) - Yahoo!ニュース

国内生産は輸出が不振で、同10.7%減の30万5484台と低迷した。(中略)
 
輸出は北米、中南米向けが不振で、同31.0%減の15万6058台と大幅に落ち込んだ。
 
海外生産はアジア、北米が増加し、同12.8%増の40万4420台と好調だった。

日産でも、

日産、世界生産台数が15か月ぶりプラス…10月実績(レスポンス) - Yahoo!ニュース

国内生産は同1.0%減の9万9121台と微減だった。国内販売は伸びたものの、輸出が足を引っ張った。(中略)
 
輸出は同15.3%減の5万6717台だった。北米向けが『キューブ』が好調で同27.7%増となったが、欧州向けが同37.6%減、その他地域向けも同40.3%減となったため。
 
海外生産は同16.0%増の20万7025台と好調で15か月ぶりに前年を上回った。メキシコとスペインは依然として水面下だが、米国が前年の水準が低かったため、同10.3%増となったほか、中国が同63.1%増と大幅な伸びとなった。英国も同12.6%増と高い伸び率となった。

比較的業績が良いと思われているホンダですが、こうやって比べてみると日本と中国以外ではかなり苦戦しているというのが本当のところです。