黙って借金、主婦の38%が夫に知らせず

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

貸金業者から借金、38%が「配偶者に知らせず」(読売新聞) - Yahoo!ニュース

貸金業者から借り入れをしている専業主婦(主夫を含む)の4割弱が配偶者に借金をしていることを知らせていないことが、日本貸金業協会が24日発表したアンケート結果で明らかになった。
 
貸金業者からの借金を年収の3分の1以下とする「総量規制」が来年6月にも施行されると、所得が少ない専業主婦も配偶者と合算した年収に基づいて借り入れることはできる。しかし、年収がゼロの主婦の場合などでは、夫の年収証明の提出や同意が必要となる。この際に、黙っていた借金が明らかになり、夫婦間のトラブルになる可能性もありそうだ。
 
アンケートでは、配偶者が借金を「知らない」との回答が38・0%あった。配偶者の年収証明資料の提出について「可能」は36・2%で、18・0%が「困難」と回答した。理由として「借金を打ち明けると夫婦関係が気まずくなる」が52・2%だった。

夫婦といっても、隠し事がまったくない訳ではないですからね。
でもニッチもサッチもいかなくなる前に、ちゃんと相談しましょうね。