asahi.com(朝日新聞社):車のパワーウインドー、続く子どもの指切断事故 - 社会
消費者庁によると、長野県で昨年10月、乗用車の運転席のスイッチで保護者が窓を閉めたとき、後部左座席にいた幼児の右手中指が窓ガラスと窓枠の間に挟まれ、指先を切断したという。事故が起きた窓には体の一部などが挟まれたときに反転して下降する「挟み込み防止機能」がついていたが、何らかの理由で作動しなかったという。
また、国民生活センターによると、04年12月に九州地方で男児が指を切断したほか、報告があっただけで同様の事故はここ10年で数件あったという。07年4月には大分県で軽乗用車の後部左側の席のパワーウインドーに男児が首を挟まれ、意識不明の重体になった。
確かにこういう事故はなくなってほしいけど、一方で「ここ10年で数件」という件数で、「事故が続いている」という表現はどうなんだろうかと思ってしまうけどね。
技術で解決できればいいけど、結果として使い勝手が悪くなったり、コストが上昇したりする可能性が高いです。
ほとんどの場合は、単に保護者が確認せずに閉めてしまったのだろうし、ちゃんとチャイルドシートに載せるとか、使い手のリテラシーで解決してほしいですけどね。