失業者は甘えすぎ? 「人手不足」社長の怒り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「失業者は甘えすぎ」 「人手不足」社長の怒り : J-CASTテレビウォッチ

社長はある問題を抱えていた。それは働き手が少なく事業を拡大できないというジレンマ。そこで、絶えず求人広告を出しているのだが面接の際に絶句するという。履歴書を見ると、職歴が10個ぐらいズラズラ並べてあるケースが多いそうだ。
 
面接をしたところ、集まってきたのは派遣でいくつもの会社を渡り歩いてきた人が多かった。終身雇用が崩れて久しいが、履歴書にずらずらと並ぶ職歴を見ると、やはりまだ昔人間なのか理解に苦しむよ、と話す社長。そう思いながらも、定員の10倍応募があった中から絞り込んで採用。ようやく人手が確保できたかと思ったのもつかの間、物事はそれほどスムーズにはいかなかったという。
 
なんと正社員採用した人達が、次々に止めていくのだ。「体調が悪い」、「仕事が合わない」など様々な理由で、結局誰1人として会社に残らなかった。

経験ないから想像だけど、職を転々としている人って「こんなハズではなかった」、「なんでこんな仕事してなきゃいけないんだろう?」という気持ちで悶々としてるんじゃないかな?

おそらく「この仕事で一生喰っていこう」と思える仕事が見つかるまでは(あるいは見つからないまま)、流浪していくのでしょう。