ホントに暖冬? 気象庁「ウソぴょん」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

<気象庁>今冬は平年並みの寒さ 「予想外だった」と説明(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

「暖冬で日本海側の雪は少ない」(気象庁)と予想されていた今冬だが、平年並みの寒さが続き、4年ぶりの大雪となっている。日本付近に寒気が流れ込みやすい上空の気圧配置が続いていることが主な原因で、気象庁は「予想外だった」と説明する。夏に発生したエルニーニョ現象が予想に反して顕著でないことも影響しているといい、「平成18年豪雪」以来の豪雪となる恐れも出てきた。(中略)
 
気象庁は、昨年9月発表の寒候期予報や毎月発表している3カ月予報で、今冬(12~2月)について「気温は平年より高く、日本海側の降雪量は平年より少ない」としていた。気象庁気候情報課は「上空の気圧配置がこれほど長く安定するとは予想外だった。北極付近の気圧が変動するメカニズムは解明しきれておらず、予測が難しい」と説明する。同庁は平成18年豪雪の冬も「北日本を除き暖冬」と予想し、大きく外れた。
 
今後について同課は「1月半ばごろには北極付近の気圧が下がると予想されるため、1月後半は大雪が一段落するとみられる。しかし、その後の気圧変動によっては、再び寒気が流れ込み、豪雪になる可能性もある」と説明している。

「だから新しいスパコンが必要なんです」って、レンホーさんに直談判するべきだね。

一昨日は、夜半に降った雨で路面が凍結してたもんね。 10時頃散歩してても、日陰はまだ凍ってたよ。 初出勤の日に当たらなくてよかったです。