MT5の「ウェブサイト」機能

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

当blogの他に、静的なWebサイト(「What a Wonderful World」と「BlackPepper」)も所有しています。
元々はそちらがメインだったのですが、いつの間にかblogの方がメインになってしまいました。

Webオーサリングツールとしては、長く「ホームページ・ビルダー」を使用していました。 最初に買ったのはVer.6だったと思います。 その後、Ver.7、Ver.9と使いましたが、XHTMLなどWeb標準への対応が不十分だったので、秀丸でマークアップする方法に移行してしまいました。
Webサイトのフォーマットが決まってしまえば、テンプレートを元に新しいファイルを作っていくだけですので、それほど手間ではありません。

ただ、ファイル間のリンク関係などは自分で管理する必要があります。 Web CMSツールについて調べたりPukiWikiを使って実際に「BlackPepper」を作り直してみたりもしました(今は元に戻しています)。
ちなみにこの時の経験で、PHPがキライになったというのは余談です。

ところで、Movable Typeは Ver.5.0から「ウェブサイト」という機能がつきました。 これは静的なページのWebサイトを作成・管理する機能らしいです。 これが使えるなら、既存のWebサイトを移行してみたいですね。
プロトタイプを作って検討してみたいと思います。