トヨタ、春闘にもリコール余波 組合決起集会中止に

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

断念、中止…リコール問題でトヨタ労組も泣く(産経新聞) - Yahoo!ニュース

組合側の一時金要求は、基準内賃金の5カ月をベースに、トヨタ単体の前年の第2四半期累計段階の営業損益1千億円あたり5万円を加減する業績連動分と、組合員の努力などの総合評価分で決める「3階建て」方式によって決めている。ただ、今春闘で組合側は「赤字業績下で奮闘する組合員の頑張りに応えたい」として、一時金要求は前年の妥結額とほぼ同水準に設定した。(中略)
 
「満額確保に向けてがんばろう」。毎年3千人の組合員が愛知県豊田市の本社内で気勢を上げる大集会だが、今年は中止された。トヨタ自動車労働組合は「世間をお騒がせしているなかで、このような姿を見せるのは適切ではない」(労組関係者)と判断した。大集会に代わり、職場ごとの集会を開き、一時金と賃金制度維持分(定期昇給に相当)の満額確保で全組合員の意思統一を図った。(中略)
 
ただ一時金は「満額支給は到底困難」と、組合側の要求を突っぱねる方針。トヨタ自動車労働組合の鶴岡光行執行委員長「6万3千組合員のこの1年の頑張りに報いるためにも、一時金要求は満額回答以外にない」と強気の姿勢を崩さない。

業界の「トップ企業」たるトヨタですが、規模の大きさが災いして業績回復が遅れています。
例年なら「トップ企業」回答を横目で見ながら、2番手以下の企業の回答も決まっていくのですが、今年はどうなんでしょうかね?

と思ったら、ホンダは集中回答の2日前に前倒しで回答したようです。

asahi.com(朝日新聞社):ホンダ、一時金0.7カ月分増額へ 満額回答 - 愛車

ホンダは15日、今春闘で組合側が要求した年間一時金(5.7カ月分)に、満額回答すると発表した。前年実績比0.7カ月分の増額で、「従来にないほどの従業員の頑張りに報いるため」と満額回答の理由を説明している。集中回答日の17日に正式に回答する。
 
ホンダ労使は、単独経常損益を一時金交渉のベースにしている。2010年3月期見通しは2150億円の黒字で、09年3月期の32億円の赤字から改善する。定期昇給は交渉の対象としておらず、例年通り実施する方針だ。

これじゃトヨタも満額回答しないと、カッコがつかないような気がします。 奥田氏が現役の頃なら、「不愉快だ」と言われたことでしょう。

それにしても、ホンダは現在は単独決算の数字を開示していないと思いましたが、この数字はどこから出たんだろう?