ダイエー下関店を9月で閉店 山口県から姿消す

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):ダイエー、下関店を9月閉店へ 山口県から姿消す - ビジネス・経済

山口県下関市にある県内最大級のショッピングセンター「シーモール下関」の核テナントの一つ、ダイエー下関店が9月20日で閉店することが分かった。ダイエーIR広報部によると、売り上げ低迷が続き、黒字化が難しいと判断した。開店から33年で幕を閉じる。これでダイエー店舗は同県からすべてなくなる。
 
同店はJR下関駅前にあり、売り場は地下1階から地上4階まで、面積は延べ約1万1千平方メートル。シーモールの3分の1を占め、百貨店の下関大丸とともに核テナントを構成していた。跡地は専門店化が検討されている。
 
下関店は1977年10月開業。ピークの86年度は95億円を売り上げたが、その後売れ行きが伸び悩み08年度は33億円まで落ち込んだ。パート・アルバイト従業員88人には再就職をあっせんするという。

ついに、ですね。 いつ閉店になってもおかしくなかったので、仕方ないといえばそうなのですが、やはり残念ですね。
駅周辺の商業地の地盤はさらに低下するでしょう。