「気付き」は「問い掛け」から生まれる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ビジネスマンの不死身力:働きやすい職場は「問い掛け」から生まれる - ITmedia エンタープライズ

一方で、散らかっている職場を見ても、それに気付かない人もいる。当然、自発的な行動のきっかけは生まれない。(中略)
 
だが、気付きは「ハッ」と起こるものであり、意識して生じるものではない。「なぜ気付かないの?」と聞いても、相手は気付いていないのだ。答えに窮して「意識が足りませんでした」と返すしかできないだろう。
 
気付きは自分から「起こす」ものではなく、何かをきっかけにして「起こる」ものだ。意識しても気付けないのは、実は仕方がないことなのである。

その「問い掛け」も、ミエミエの誘導尋問みたいなものではダメだし、なかなか難しいよね。
何事も訓練なので、身につくまでは意識してやっていく必要があるでしょう。