【北京モーターショー】広汽ホンダが自主ブランド「理念」の第3のコンセプトカーを公開 - クルマ - Tech-On!
広汽ホンダは4月23日に報道関係者に公開されたAutoChina2010(第11回北京モーターショー)で、広汽ホンダの自主ブランド「理念」の3番目のコンセプトカー「Everus」を公開した。「シビック」クラスの4ドアセダンで、ホンダ自身は明らかにしていないが、実際にシビックをベースにしていると見られる。
ホンダの伊東孝紳社長は会見の中で、今回のコンセプトカーを「『理念』の量産車の方向性を示すもの」と位置づけ、ことしの広州モーターショーでは理念ブランドの量産車を公開することを明らかにした。同時に、もう一つの現地合弁会社である東風ホンダでも独自の自主ブランドを開始することを表明した。
伊東社長は、会見後の報道関係者の取材に対し、自主ブランドの位置づけについて「日本だけで開発していたのでは、現地のニーズに十分こたえられない」とし、現地の人材を活用することで幅広いニーズにこたえることが狙いだとした。
想像ですが、「シビック」クラスといってもプラットホームは「シティ」をベースにしているような気がします。