パラリンピック募金、5~8割が経費に消える

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

TKY201004020505.jpg

asahi.com(朝日新聞社):パラリンピック募金、5~8割を経費に充当 NPO法人 - 社会

特定非営利活動法人(NPO法人)「日本パラリンピック支援機構」(東京都新宿区)が、パラリンピック選手強化費などの募金集めに協力した外部の企業側などの了解を得ることなく、5年間の募金収入約6080万円のうち約6割を募金やチャリティー事業の経費に充てていたことが分かった。大手コンビニなどの協力企業側からは「募金全額が日本選手団に寄付されたと認識していた」と疑問の声があがっている。(中略)
 
協力企業の大手コンビニ「ローソン」は、アテネパラリンピックの開催直前の04年夏、各店舗で「日本選手団応援募金」と銘打って集めた募金約1250万円を同機構に送金した。ローソン本社広報は「募金の全額が選手団に寄付されたと認識していた。当社が募金箱を用意し、集計して渡しており、機構からは経費を引くという説明はなかった」としている。

ヒドイ話だね。 NPOとは名ばかりで、実は天下り法人みたいなものなんじゃないの?