新しいことを進める条件は「オラ、ワクワクしてきたぞ!」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「仕事をワクワクする」ためにあなたは何をしますか?:日経ビジネスオンライン

新しいことを進めるにはどうすればよいか。この実に基本的な課題を考えてみようと、これまた1年ほど前から、いくつかの研究会や勉強会に参加してきた。その1つに「プロデュース」を考える会がある(会の名称は「プロジェティスタ研究会」)。 (中略)
 
その研究会でほぼ1年間、あれこれ議論をしてきた結果、新しいことをするには、「仕事を魅力的なものにする」とともに「仕事を楽しむ」必要がある、というところに話が落ち着いた。
 
いくつかの成功事例を見聞きすると、プロデュースができる人は「このプロジェクトはこんなに夢があります」と関係者に訴える力がある。
 
その夢(ビジョン)に賛同して集まってきたプロジェクトメンバーに対し、実際に楽しい職場を用意する。仕事が詰まらなくなりそうな時はあれこれ画策し、プロジェクトの現場を盛り上げる。当然、本人も大いに楽しんでいる。
 
「1年も活動して、楽しく仕事をしよう、という程度の結論ですか」と突っ込まれると困るが、とにかくそういうことになったので、お伝えした。

とりあえず、テンションあげろということですね。 「仕事が楽しい」と感じるときが最もパフォーマンスが高くなる状態だと思うので、正論ではあると思います。
ただ当たり前ですが、それを常に維持するのはとても難しいです。