せかにゅ:「ソニーには勝った。将来の敵はApple」と任天堂 - ITmedia News
任天堂は、ソニーとの戦いには既に勝利したと考えており、AppleとiPhone、iPadを「将来の敵」と見なしている――同社の岩田聡社長が幹部にこのように語ったと伝えられている。任天堂はAppleに全力で対抗する準備を進めており、同社に近い筋によると、ハード・ソフト部門とも先を争ってサプライズ力を取り戻そうとしているという。
任天堂はWiiやDSで従来のゲーマーとは異なる「カジュアルゲーマー」層を開拓したが、iPhoneも無料あるいは安価なカジュアルゲームで勢力を伸ばしている。CAPCOMなど大手のゲームメーカーも、iPhoneゲームに参入してきている。さらに4月に米国で発売されたiPadは画面が大きいため、ゲーム機としても人気を博すとみられている。
威勢がいいですな。
任天堂:4期ぶり減収減益 Wii、DS前年割れ - 毎日jp(毎日新聞)
10年3月期の世界販売台数はWiiが20・9%減の2053万台、ニンテンドーDSは13・1%減の2711万台で、ソフトは14・6%減の計3億4340万本だった。最終(当期)利益は18・1%減の2286億円で6期ぶりの減益だった。
Wiiは発売から3年半、DSは5年半が経過し普及が一巡したことが販売台数減の要因と見られる。Wiiは昨年10月に5000円値下げしてテコ入れを図ったが、販売の減少傾向を反転させることはできなかった。
岩田聡社長は会見で「顧客がゲームに飽きるスピードが速くなっている。話題ソフトを提供しゲーム機販売につなげたい」と述べた。しかし、昨年末にWii向けの有力ソフト「NewスーパーマリオブラザーズWii」を投入しても、年度前半の落ち込みを補えなかっただけに、有力ソフトだけで販売回復に結びつけるのは難しいとみられる。
Wii は結局「カジュアル・ゲーマーを取り込んでも儲からない」ことを示しただけに終わりそうですね。 3DSが期待通りにヒットすればいいですが、これもどうだかね。