単なるEVでは新興メーカーとの価格競争に巻き込まれる

「今一番やっていけないのは、我々自動車メーカーのマネです」:日経ビジネスオンライン

吉:今のクルマのエンジンとガソリンを、ただモーターとバッテリーに入れ替えればいいと思うメーカーは、そこと価格競争するんです。そこに巻き込まれるんです。こんなことは新興国の新進メーカーでもできる事なんです。そんなところと価格競争するんですか、ということなんですね。
 
F:内燃機関の代替商品でEVをやったら、必ず価格競争に巻き込まれる、それは今から分かっている。
 
吉:そう。だからクルマという商品そのものを変えていかなければいけない。まずはi-MiEVで、電気自動車とはこんな物だよと世の中のお客様に認めていただいて、市場をつくるんです。一定の市場が出来れば、専用のプラットフォームを造るだけのボリュームも出てきてパッケージ革命を起こす事も可能になるわけです。パッケージ革命を起こして、それが広まったら、今度はインフラを変える働き掛けができるかもしれない。

興味深い見識ですが、三菱自に「自動車のフォーマット」を変革する力があるとも思えません。
ビクターがVHSを、パイオニアがレーザーディスクを開発したように、弱小メーカーが革新的な技術を開発する可能性はありますが、EVって根幹技術を特許でおさえるというのが出来ないですからね。