騒然ルンピニ公園 響く銃声、兵士突入 - 国際ニュース : nikkansports.com
夜が明け始めたバンコクのシーロム地区。装甲車に乗った兵士が続々と集結。タクシン派のデモ隊が古タイヤと竹で築いたバリケードに向け、放水車が一斉に放水。その直後、横付けされた装甲車数台の陰から兵士らが公園に向け威嚇射撃を始めた。
「公園から即刻離れろ」。拡声器からデモ隊に呼び掛ける兵士の声が響く。兵士の後方から続々応援部隊が集まり、地面に伏せて公園正面に自動小銃の照準を合わせた。デモ隊からの銃撃は鳴りやまず、撤退も降参もする気配はない。
その後、治安部隊は装甲車でバリケードを破壊、公園内になだれ込んだ。迎え撃つタクシン派にも緊張が走った。「軍をできる限り攻撃しろ」。タクシン派幹部はデモ隊に緊急指令を出した。
上空には軍ヘリコプターが旋回。タクシン派のシンボルの赤色のシャツを着た若者がロケット花火を発射し威嚇する。女性らも竹やりを手に不安そうに空を見上げた。鉄の棒を持った男らが走り回り、占拠区域内は騒然とした雰囲気に包まれた。
ルンピニ公園へはナイトバザールを見に行ったことがありますが、今はエライことになっているのですね。
もう数年前から王政民主主義の限界が言われていましたが、後戻り出来ない地点まで来てしまったようです。
赤シャツが集会解散の判断をしたようですが、それでことが収まるわけでもないようです。
asahi.com(朝日新聞社):タイ政府、外出禁止令を発令 タクシン元首相派が暴徒化 - 国際
タイの首都バンコク中心部を占拠していたタクシン元首相派の強制排除が行われた19日午後、元首相派指導部が集会解散を発表したことに不満を持つ一部の勢力が暴徒化、放火などの破壊行為を繰り返している。治安の悪化を受けてタイ政府は19日午後8時から20日午前6時まで、バンコクに外出禁止令を発令した。
地元メディアなどによると、放火されたのは、民放テレビ「チャンネル3」や、タイ証券取引所、日本の伊勢丹が入る商業施設「セントラル・ワールド」、ショッピングモール、映画館、銀行など。チャンネル3は襲撃によって放送を中断している。
これはタイにとっての「9・11」かもしれませんね。
バンコク駐在の先輩は自宅待機のようですが、大丈夫でしょうか?
タイ衝突、治安当局「排除終了」を宣言 一部は暴徒化 :日本経済新聞
タイの首都バンコクで反政府デモを続けてきたタクシン元首相支持派団体「反独裁民主統一戦線」(UDD)の主要幹部は19日午後1時45分(日本時間同3時45分)、治安当局に投降した。UDD幹部の身柄拘束後、治安当局はテレビ会見し「事態は我々の統制下にあり、(強制排除の)作戦は終了する」と述べた。
UDDの主要幹部7人が投降。ただ強硬派とされていた一部の幹部は逃亡しており、治安当局が行方を追っている。
とりあえず今回の騒ぎが収まっただけで、この後が大変でしょうね。