GXR と P5100

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

これまで主力デジカメであったニコンP5100とGXRの大きさを比べてみました。

DSCN3748a.jpg

裏側です。

DSCN3750a.jpg

上からです。

DSCN3749.jpg

カタログスペック上は、P5100が98×64.5×41 mm、重量約200g(バッテリー、SDメモリーカードを除く)。 GXR+P10が113.9×70.2×49.8mm、重量約367g(レンズキャップ/バッテリー/SD メモリーカードを含む)です。
重量の測定方法が違いますが、1.5倍近くGXRの方が重いかもしれません。

今朝の犬の散歩で、首からぶら下げて持って行きましたが、肩が凝らないギリギリのサイズ・重量かなと思います。


オリンパス E-PL1(PEN Lite)が、114.6×72.2×41.5mm、重量約344g(付属バッテリーおよびメモリーカード含む)ですが、これはボディだけの話です。
GXRもマイクロフォーサーズを含むミラーレスも、一眼レフとコンパクトデジカメの間に位置していますが、コンパクトデジカメ寄りのGXRと一眼レフ寄りのミラーレスとでは、比較するのは難しいですね。

でも「キャンディッド・フォト」という意味では、GXRの方が気軽に持ち出しやすいような気がします。
無骨で、女子にはウケないデザインかもしれませんけどね。