利用するだけ利用して、小沢を切り捨てる民主党

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

クローズアップ2010:「枝野幹事長」発表 「小沢離れ」象徴 - 毎日jp(毎日新聞)

枝野氏は、官房長官への起用が決まった仙谷由人前国家戦略担当相とともに非小沢系の代表格。小沢系との対立激化を懸念し、幹事長起用に反対する声が菅首相のグループ内からも出ていた。しかし、起用を見送れば小沢氏の圧力に屈したと映る。5日午前、党本部に入った菅首相は側近の荒井聡前首相補佐官(国家戦略担当相に内定)らに「任せてくれ」と起用を明言した。
 
毎日新聞など報道各社の世論調査で民主党の支持率が上昇したことも首相の決断を後押しした。改選を迎える参院議員は「仙谷官房長官、枝野幹事長が正式に決まれば支持率はもっと上がる。小沢グループにはこれ以上文句をつけてほしくない」と語った。小沢氏に近い党幹部も「選挙のことだけを考えたらいい人事だ」と認める。(中略)
 
小沢氏はどう動くのか。4日夜、9月の党代表選での独自候補擁立に意欲を示した小沢氏は周囲に「9月まで隠居して何もやらない」と漏らし、党運営に協力しない考えを示唆した。事業仕分けを取り仕切り、政策通として知名度も高い枝野氏だが、選挙など党務の手腕は未知数。小沢系のベテラン議員は「幹事長登用で党の人気が上がっても党内をきちんとまとめられるか心配だ」と語った。(中略)
 
「地元の空気ががらっと変わった」。夏の参院選で改選を迎える民主党の中堅・若手議員は鳩山由紀夫前首相と小沢前幹事長の辞任を一様に歓迎。特に「政治とカネ」問題を抱える小沢氏の辞任が「プラスに作用した」との見方が広がり、「早く国会を閉じて選挙してほしい」という現金な声まで上がる。

単に看板を変えただけであって、何一つ課題が解決した訳ではないんですけどね。
小沢も党運営を妨害したりはしないでしょうが、参院選後の権力闘争は激しくなりそうですね。 場合によっては、民主党が割れる可能性だってあるかも。

菅首相:組閣、枝野幹事長発表 代理に「親小沢」の細野氏 - 毎日jp(毎日新聞)

菅首相は枝野氏起用について「選挙になれば首相より幹事長が(テレビなどで)論争することが多い。選挙の顔としてふさわしいと考えた」と説明。さらに「(小沢氏)外しとかは考えていない」と強調した。
 
小沢氏の政治資金規正法を巡る問題では「国会でしっかり検討すべきものは検討する。詰めるものは詰めるし、できないものはできないし、そういう中で判断したい」とし、衆院政治倫理審査会への小沢氏の出席も検討する考えを示した。

政倫審じゃ甘いんじゃないの? 証人喚問でしょ?

「脱小沢」野党は危機感 喚問要求で揺さぶり :日本経済新聞

自民党の谷垣禎一総裁は5日、都内の参院選候補の集会で、米軍普天間基地の移設や「政治とカネ」の問題について「新首相に代わっても、簡単に打破、解決できるとは思ってない」と訴えた。大島理森幹事長は福井市内での講演で、菅新首相の内閣・党役員人事について「パフォーマンスとして小沢氏と距離を置く顔をそろえ『小沢仕分け』をやろうとしている」とけん制した。
 
自民党は国会会期が延長されれば、新政権の運営を議論する衆参予算委員会の開催を求める。併せて「政治とカネ」問題で小沢氏と鳩山由紀夫首相の証人喚問を強く要求する方針。新首相が応じなければ「『脱小沢』は見せかけ」と追及。応じれば、民主党内の亀裂が決定的になるとみている。

自民党も相変わらずどうしようもないけど、与党への圧力団体としての「健全野党」として頑張ってください。