もみじマーク代替案4点選定 今秋決定へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

20100617k0000e040018000p_size5.jpg

もみじマーク:代替案4点選定 今秋決定へ - 毎日jp(毎日新聞)

高齢ドライバーの車に張るマークのデザインを再検討している警察庁は17日、「もみじマーク」の代替案として四つの図案を選定した。もみじマークも含めた5点からアンケートなどを実施して、今秋にも決める。もみじマークを巡っては「枯れ葉を連想させる」などデザインの見直し論が高まり、変更を含めて検討してきた。(中略)
 
意見募集とアンケートの結果を参考に、検討委が1点に絞る。四つの代替案のいずれかが選ばれた場合は、国家公安委員会の決定を経て採用する。もみじマークの支持が最も高い場合、変更を見送る可能性もある。(中略)
 
義務化論議とともに、デザインも「枯れ葉」や「涙」を連想させるといった否定的意見が上がった。警察庁が09年4月に行ったドライバーへのアンケートでは、もみじマークが「気に入っている」が51%、「気に入らない」が46%で、賛否がほぼ半々に割れた。

どうせ変えるなら、もっと目立つマークにしてほしいよね。 「寄るなキケン」という感じで、ドクロマークにすればいいんじゃない? 「天使のリング」とか「白頭巾」でもいいかもしれない。

「枯れ葉を連想」させて何が悪いんだろうね? 秋になったらみんな紅葉を見に行くじゃない? あれも枯葉の一歩手前だよ?
老人たちが「老い」に対してネガティブな感情を持っているからこういう反応があるんだろうけど、「枯れ葉には枯れ葉の意地がある」ってことで、胸張って運転すればいいんじゃないかと思うんだけどな。