新入社員の49%は「海外で働きたくない」 じゃあ中高年は?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Business Media 誠:新入社員の49%は「海外で働きたくない」――その理由は

あなたは海外で働きたいと思いますか、と聞いたところ「働きたいと思わない」と考えている人が49.0%に達していることが、産業能率大学の調査で分かった。このほか「どんな国・地域でも働きたい」は27.0%、「国・地域によっては働きたい」は24.0%。海外で働きたくないという人に、その理由を聞いたところ「海外勤務はリスクが高い」(56.1%)、「自分の能力に自信がない」(54.6%)、「海外に魅力を感じない」(44.4%)という回答が目立った。逆に海外で働きたいという人からは「自分自身の視野を広げたいから」(82.8%)、「日本ではできない経験を積みたいから」(77.9%)という理由が多かった。
 
米国などの先進国、中国などの新興国、東南アジア・アフリカなどの途上国と3つに分けると、どこで働きたいと考えている人が多いのだろうか。先進国で「働きたいと思う(どちらかというと働きたいと思うを含む)」と答えたのは67.8%だったが、新興国では34.6%、先進国では25.0%にとどまった。「経済成長が見込まれる地域でチャレンジしようとする意欲はあまり高くないようだ」(産業能率大学)

自分も20代の頃は海外なんて行きたくないと思っていましたよ。 というか、30半ばで海外支援業務を担当するまではそうでした。 自分の実力に自信がなかったんでしょうね。
今は自信があるのかというとそうでもないですが、なんとかなるだろうとは思えるようになりました。

ちなみにウチの会社での従業員アンケートでは、若いうちほど海外志向が強くて、年代を経るごとに希望者は減少していました。 ですから新入社員の49%というのは、むしろ高い方なのかもしれませんよ。