「高齢者になっても働きたい」が6割近く

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「高齢者になっても働きたい」が6割近く―労政研機構調査(医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース

調査は昨年8月20日-9月15日、全国の55-69歳の男女5000人を対象に実施。3602人(72.0%)から回答を得た。
 
それによると、「収入になる仕事を辞めたいと考えている年齢はあるか」との質問に対し、「65-69歳まで働きたい」が16.3%、「70歳以上まで働きたい」が10.9%、「年齢に関係なくいつまでも働きたい」が30.3%となり、65歳以上の高齢者になっても働きたいと考える高年齢者の割合は合わせて57.5%に上った。男女別に見ると、男性は69.1%と約7割に上った一方で、女性は46.4%だった。
 
また、就業者に対して仕事をした理由を複数回答で尋ねたところ、「経済上の理由」が72.8%で他を大きく引き離しており、以下は「いきがい、社会参加のため」22.3%、「時間に余裕があるから」11.8%、「健康上の理由」11.4%などの順。経済上の理由の内訳は、「自分と家族の生活を維持するため」が88.4%と圧倒的に多く、「生活水準を上げるため」は7.4%と1割にも満たなかった。

今の会社は好きだし仕事も面白いけど、理想は55歳で退職して海外(マレーシア)移住ですね。
だって65歳まで働いたら、死ぬまでたぶん10年くらいしかないよ。 体もあちこちガタが出て、気力も衰えているだろうから、定年後に何かしようなんて気力は出ないだろうし。

そう考えると、あと会社に居るのも12年しかないんだなぁ。 頑張ろうっと。