HP、WHS搭載の MediaSmart Server EX490 を国内発売

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

iPhone/iPod touchでも使える:WindowsもMacもこれ1台のホームサーバ――「HP MediaSmart Server EX490」を試す - ITmedia +D PC USER

日本ヒューレット・パッカードの「HP MediaSmart Server EX490」は、OSにWindows Home Serverを搭載したホームサーバだ。7月23日に発売する予定で、同社直販「HP Directplus」での価格は4万9980円となっている。対応OSはWindows XP(SP2)以降/Vista/7、Mac OS X 10.5以降、Linuxだ。(中略)
 
本体には3.5インチHDDベイが4基あり、残り3基が空いた状態だ。ここにHDDを追加すれば、記録容量を増やすことができる。HDDを増設した場合、 1パーティションとして扱えるほか、サーバ内のフォルダを2重化してバックアップの信頼性を高めることも可能だ。なお、日本HPからHDDを増設した状態で購入したり、オプションとしてHDDユニットを単体で購入することはできない。(中略)
 
インタフェースは1000BASE-Tの有線LAN、USB 2.0×4(前面×1、背面×3)、eSATA×1を備える。eSATAやUSB 2.0に外付けのデータストレージを接続して、記録容量を増やすことも可能だ。その際にeSATAを使えば、内蔵HDDと同じようなパフォーマンスで扱えるだろう。

HDDが4台しか内蔵できませんが、似たような構成を自作することを考えたら、十分安いですね。 WHSインストール済みだし。 

WHSは新バージョンは出ないのかな?

【平澤寿康の周辺機器レビュー】 日本HP「MediaSmart Server EX490」 ~iPhone対応ストリーミング機能搭載のコンパクトWHS

EX490に搭載されているPCシステムでは、CPUとしてシングルコアのCeleron 450(2.20GHz)を採用している。現在市販されている小型WHSマシンの多くは、CPUとしてAtomシリーズを採用するものがほとんどだが、それらと比較すると、CPUパワーに余裕があるため、さまざまな面でパフォーマンスが向上する。CPUパワーによる違いはあまり出ないと思われがちなファイル転送速度も、実際にはかなり大きな差が発生する。つまり、CPUパワーはWHSの快適利用という意味でかなり重要な要素なのだ。また、メインメモリも標準で2GBとなっている。これも、快適動作を実現する要因となっているのは間違いない。
 
(中略)
 
また、比較として、手持ちのAtom搭載マザーボードを利用して構築したWHSでも、同じテストを行なった。さらに、HDDを1台増設し、WHS側の共有フォルダの複製機能をオンにした場合でも同じテストを行なった(増設用HDDは、Western DigitalのWD20EARSを利用、増設時にはジャンパピンを取り付けAdvanced Formatを無効化した)。
 
結果を見ると、特にクライアントPCからEX490へのファイルを転送する場合の速度が、Atom搭載自作マシンよりも圧倒的に高速になっていることがわかる。また、EX490でHDDを増設し、共有フォルダの複製をオンにした場合での写真ファイル転送時のは、その差がさらに顕著になっている。EX490 からクライアントPCへのファイル転送では、動画ファイルでは差はほとんど見られないものの、写真ファイルの転送ではEX490のほうが1割以上高速となっている。この結果から、CPUパワーの優れるEX490では、ファイル転送が高速に行なえることがよく分かるはずだ。
 
次に、消費電力をチェックしてみた。こちらは、電源ケーブルの先にワットチェッカーを取り付けた状態で、アイドル時、EX490へのファイル転送時、HP Video Converterによる動画変換実行時の消費電力を計測した。(中略)
 
結果は、HDDが1台搭載されている場合では、アイドル時で35W前後、ファイル転送時で42W前後、動画変換時の高負荷時で52W前後であった。カタログ値では、消費電力は標準43Wとされているが、これはファイル転送時の数値とほぼ合致する。また、高負荷時でも53W前後となっているので、消費電力は十分に低く、24時間常時稼働させる場合でも安心だ。HDDを増設した場合では、HDD搭載台数にほぼ比例して消費電力が増えている。

Atomと比較するなら、N270じゃなくてD510と比べてほしかったですね。
電源ユニットなどの違いがあることを考慮しても、消費電力についての比較(Celeron 450はTDP 35W、N270はTDP 2.5W)も知りたかったところです。 D510(TDP 13W)ベースなら半分くらいの消費電力だと思いますので。