H・I・Eで新党結成?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

選挙:参院選 民主大敗(その2止) 釈明に追われる首相 - 毎日jp(毎日新聞)

「207兆円の予算を組み替えれば予算が出ると言った。それを総括せずに税の議論に入ると言っても、なかなか乗ってこない」。原口氏がこう水を向けると、江田氏は「原口さんがおっしゃっていることはみんなの党と近い。問題は、民主党としてそういう立場なのか、だ」と問い返し、原口氏は「閣内で努力したい」と応じた。石破氏も「お願いしたいのは、江田さんと一緒だが、民主党の中でまとめてくれ、ということ」と念押しした。
 
出席者によると、番組後、3氏は「3人で新党を作ればいろんな問題を解決できるな」と冗談交じりで談笑したという。原口氏は、民主党では小沢氏に近い存在で、将来の首相候補の一角にも目される。個人レベルでは「民自み」で政策を共有するが、党の立場では党内の権力闘争や与野党の国会対策でぶつかり合う。

この3人は、別の局の番組でも一緒に出てましたね。 とくに原口は積極的に自己批判して、低姿勢に出ていました。
9月の代表選では小沢グループの後押しも受けて、立候補するつもりなんでしょうね。 最近、急に恰幅がよくなってきましたし。

新党でもなんでもいいから、衆院解散してからやってくれ。