【日本版コラム】ホンダの電気自動車生産計画は大ニュースか?(ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース
「トヨタ、ホンダがEVの勝者になるのか。迎え討つ日産と三菱は今後どのような戦略を取るのか」といったことが、「ジャーナリスト的な興味」であろう。
トヨタ、ホンダのEV進出は予定調和的な出来事であり、両社の戦略が、これまでと大きく変化したわけではないということが、本コラムで述べたいことである。
この結論に至る根拠は、1)どの企業も、まだEVに本気になっていない、2)EVとHVは同じエコカーと言っても、根本的に異なる製品である、3)EV市場への先行参入メリットは大きくない、4)EVに参入せざるを得ない「もうひとつ」の理由がある――の四点である。
ごくごく常識的な内容ですが、マスコミはセンセーショナルに書きすぎますからね。
ホンダのレーザーレーダー
カリフォルニアZEV規制対応でFCXクラリティなる燃料電池車を限定発売したのに、今後のZEV規制はEVだというのは
ホンダ経営方針の見通しの甘さ以外の何者でもないでしょう。
PHEVにも懐疑的だと公言してたわけですし、
電池メーカーと合弁も否定的だったのが、大慌てで合弁したりしてる実績がありますからね。
ホンダ経営陣には開発現場の声が正しく届いてないのか
或いは、経営陣そのものに問題があるのでしょう。
ダブリン市民からホンダのレーザーレーダーへの返信
昔のホンダを知っている者にとっては、朝令暮改なんて珍しくもありません。 良くも悪くも、変わり身の早さで成長してきた会社ですからね。
働いているヒトは大変でしょうが、外から見ている分には面白いのでは?