モチベーション

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

本格的にコーディングを始めたのが7月末でしたから、もうかれこれ2ヶ月以上経ちます。

最初のうちは知らないことが多すぎて、コーディングより勉強している時間の方が長かったのですが、それでもものすごい勢いで書いていました。 当時はXHTMLとCSSとPHPだけでやってましたしね。

ひと月になろうという頃から、Smarty 3.0(RC3)と jQuery を導入しました。
Smarty は、導入時だけは書き直しで時間を取られましたが、その後はメンテ性も良くなったし良いことだらけです。 これからPHPを始める方は、(いずれ CakePHP などへ行くとしても)最初から使った方がいいと思います。

jQuery および jQuery UI は、主にユーザー体験を向上させるために導入しました。 これはデザインも含んでのことです。 ただユーザーインターフェース(UI)は、何が正解かハッキリした答えがありません。 シンプルで直感的に操作出来るのが一番ですが、それが難しい。 jQueryのプラグインには、ギミックと紙一重のが多いですし。

この一ヶ月 UI をいじって遊んでいたのは、モチベーションが下がってきたことと、簡単な機能の実装が終わって、残っているのが大物ばかりだからです。

でも10/1に限定公開したので、いろいろフィードバックも出てくるでしょう。 「プランA」を推進しているメンバーからの横槍もあるかもしれません。 そうすると、またモチベーションが出てくるんじゃないかな。  やっぱり一人でチマチマ作ってると煮詰まってくるものね。