プリウス vs フィットHV 250km実燃費対決の結果は?

【プリウス vs フィットHV 実燃費対決】250kmのロングドライブで燃費チャレンジ | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

新型フィットは全般的にマイナーチェンジ前に比べてCVTが低回転を積極的に使うようにセッティング変更されたのに加え、省燃費走行モードであるECONモードが新設されたこともあって、普通に運転していても以前より好燃費を狙いやすくなった。が、アップダウンのきついワインディングロードではどうしてもエンジン回転が高くなる。東京湾横断道路の直前までは燃費はほとんど変わらず、高速道路に乗ってから燃費を稼ぐ格好となり、終点の築地に到着したときは25.8km/リットルという結果となった。
 
一方のプリウスは、ワインディングロードではエンジンを使うシーンが多いために燃費面では不利になるかと思われたが、運転者によれば、実際にはその区間でも燃費をきっちり積み増しすることができたとのことで、全区間を通じた燃費は27.5km/リットルとなった。

車格が違うので競合はしませんが、それでも車両価格差を考えるとフィットHVは健闘しましたね。
でもフィットHVの競合車は、ガソリン車のフィットやマーチ、ヴィッツでしょう。