内定率50%以下の大学続出 就職「超」氷河期

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

内定率50%以下の大学続出 就職氷河期より厳しい : J-CASTニュース

2011年卒の学生の就職が依然厳しい。文部科学省が出した10月1日時点での内定率は約57.6%。有名大でも「無い内定」状態の学生が続出しているほか、首都圏でも11月~12月時点で内定率50%以下というところもあり、大学の就職課は「報道よりかなり厳しい」と話している。

そういえば、昨日の新聞でも記事が出ていました。

就職内定率:10月1日現在、大学生28% 男子や文系苦戦--労働局初調査 /埼玉 - 毎日jp(毎日新聞)

埼玉労働局は30日、来年3月に県内の大学を卒業する大学生の就職内定率が28・9%にとどまり、3割を下回っていることを明らかにした。短大生は25・1%だった。県内大学生の内定率を調査したのは初めて。

Fクラスの大学が多いとはいえ、30%切っているというのはすごいね。

提案なんだけど、カネかけても効果のない雇用対策とかやめて、教職員と警察官を大量採用するべきだと思うよ。 そりゃ人件費とかかかるけど、それなりに教育とか治安とかには効果があるだろうし。